国際協力NGO

「 第2回インパクト評価入門」

研修事業

 


“事業の効果を数字で示すことはできないだろうか?”
“事業の効果を評価する手法を体系的に学んでみたい。”
“事業の効果を計るための統計分析手法にも興味があるが、難しいのはご免だ。だれかわかりやすく教えてくれないだろうか(まったく予備知識なし&完全に専門用語なしで)”
 ・・・こうした声に応えるために、『インパクト評価入門』を企画しました。住民のニーズ、今後の抱負、将来の夢や希望。評価はいつもそこから始まります(それが本来の評価です)。そして、その実現への貢献を数字で表すことができたらすばらしいですね。その方法を一緒に学びつつ、限界や効用を議論してみましょう。



プログラム (←詳細はこちらをご覧ください)

日 時:

2009年7月16日(木)-17日(金) 
場 所:

JICA研究所 2F 202AB
http://jica-ri.jica.go.jp/ja/about/access.html
〒162-8433 東京都新宿区市谷本村町10-5

参加費: 4,000円
参加基準: 国際協力NGOの職員でなんらかの評価経験があること、あるいは評価をしてみたいと考えていること(本研修は類似の研修と比較し、たいへん廉価となっているため、参加者は国際協力NGOの方々に限定させて頂きます。)
定員: 20名
(先着順。定員になり次第締め切らせていただきます。)
お申し込み:

◆申込先: (財)国際開発センター 社会貢献推進室(hda@idcj.or.jp)

メールのタイトルを「インパクト評価入門研修申込み」とし、メール本文に「氏名」「所属先」「役職」「電話番号」「メールアドレス」「参加内容(1日目のみ参加/2日間参加)を明記の上、お申込ください。

締め切り:2009年7月13日(月)
 

  お問い合わせ:社会貢献推進室 
HOME