IDCJ | SDGs室

サービス

CSR・CSV事業形成サポート

サービス1

企業の開発途上国におけるCSR・CSV事業の形成をお手伝いします。 対象国・地域において、現地のNGO、専門家とともに情報収集するとともに、 事業の効果的な実施に向けたコンサルティングサービスを提供します。 また、事業のSDGsへの貢献を整理し、当該国政府のSDGs達成に向けプログラムとの 調整を進めます。これにより、事業の現地国での普及を促します。

社会的インパクト評価

サービス2

CSR、CSV事業の形成の時点で、事業のログフレームと適切な指標(KPI)を設定すると ともに、社会的インパクト評価の枠組みを提案させていただきます。 事業の実施後は、現地において活動・事業のインパクト評価を実施いたします。 GRI Standardに準拠した、社会的インパクト評価レポーティングのお手伝いさせていただきます。

JICA提案型案件の形成と実施

サービス3

国際協力機構(JICA)の「途上国の課題解決型ビジネス(SDGsビジネス)調査」の企画書の作成と、 実施をお手伝いします。コンサルタントとしてJICA向けの企画書の作成をお手伝いするとともに、 調査実施の際にも現地での情報収集活動を調整いたします。

調査研究

サービス4

ESGs投資において「開発」の視点を積極的に取り込むための枠組みを提案します。また、間接金融を通じて 企業のSDGsへの参画を促進する可能性を検討します。
(一般財団法人国際開発センター受託事業)

研修

サービス4

GRI Standardに準拠した、サステナビリティレポートの作成に向けた研修プログラムを実施します。
(2018年秋開始予定)

実績

CSR・CSV事業形成サポート

あゆみ

社会的インパクト評価

サービス

JICA提案型案件の形成と実施

メンバー